こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Rod Stewart(ロッド・スチュワート)、Jools Holland(ジュールズ・ホランド)|『SWING FEVER』伝説のロック・ヴォーカリスト×英国音楽界のマエストロのコラボ・アルバム

Rod Stewart(ロッド・スチュワート)、Jools Holland(ジュールズ・ホランド)

その名はビッグ・バンドの黄金時代に生まれた不朽の名曲へのゴージャスなトリビュート『SWING FEVER』!
音楽を愉しむ喜びに溢れた大人のアルバムがここに誕生した。

国内盤CD


輸入盤CD


輸入盤LP


輸入盤LP<限定盤/Green Vinyl>


■トータル・レコード・セールス約2億5千枚、全米No.1アルバム4枚、全英No.1アルバム10枚の記録を持つ、伝説のロック・ヴォーカリスト、サー・ロッド・スチュワート。先日約13年ぶりとなる来日公演を発表したことも話題の彼が、バンドリーダー、ピアニスト、作曲家など多面的に才能を発揮している英国音楽界のマエストロ、ジュールズ・ホランドとともに新たなるアルバムを完成させた。

■英国が誇るレジェンド2人によるコラボレーション・アルバム『SWING FEVER』。本作はビッグ・バンドの黄金時代に生まれた不朽の名曲へのゴージャスなトリビュートである。英国グリニッチにあるジュールズ・ホランドのスタジオでレコーディングされたこのアルバムには、「Ain’t Mishaven」から「Frankie And Johnny」、「Sentimental Journey」や「Lullaby of Broadway」さらに「Tennessee Waltz」など長きにわたり愛されてきたスウィング・ジャズのスタンダードが洒脱なアレンジと唯一無二のロッド・スチュワートのヴォーカルにより新たなきらめきを放っているのだ。

■『SWING FEVER』はパンデミックの最中にロッドとジュールズが交わした会話から、またロッド自身が長年温めてきた、色々な意味でその時代のロックン・ロールであった楽曲を集めたアルバムを作りたいという夢から実現した作品である。二人は並んで腰かけながら、まずジュールズがアルバムが生まれた経緯を次のように振り返った。 「クリスマス休暇の荷造りをしていた時に電話をもらったんだ。それまでは、あまり多く話したことがなかった。でも“ロッドは大好きだから、これはエキサイティングなことだ”って思ったし、君は“アルバムを作りたい”って話した。私はずっとロッドのファンであったが、古い楽曲については、お互い好きなものが数多くあったんだ」 「スウィング・アルバムを作っていたが、思うように行ってなかった」続けてロッドはそう説明した。「言ってみれば、ルイ・プリマよりもっとフランク・シナトラっぽくなっていた。それで私はそれをキャンセルし、これはジュールズと一緒にやるべきだと気づいた。それからお互いの熱狂的な鉄道模型好きも絆を深めたね。そうして一緒にレコーディングを始めた」

■そうして生まれたアルバムからの1stシングルはフレデリック・ロウが作曲し、フランク・シナトラやナット・キング・コールによって有名となった「Almost Like Being In Love」である。この曲を聴けば、アルバムが持つ雰囲気がどのようなものであるか垣間見ることが出来るだろう。十数回のレコーディング・セッションを通じてレコーディングされた本作には、広くはないレコーディング・スペースならでは親密さとソングブックの不朽の輝きが組み合わさり、抗いがたい魅力が詰まった楽曲が生まれた――ライヴ録音のように聴こえるのは、それらが実際ほぼライヴで収録されたからである。ロッド曰く、これはジュールズのオーケストラによるところが大きいという。 「ギルソン(ギルソン・ルイス:ドラムス)は、ちゃんとバックビートが刻めるという意味で、これまで聴いた中でチャーリー・ワッツに一番近い奴だ。素晴らしいバンドだ、しかもジュールズも自らピアノを弾いている。すごかったよ!そして彼の兄弟のクリスがハモンドを弾いている。彼のオーケストラは私がいないときに数回リハーサルをして、さらに一緒にスタジオに入ってからも1日3回行っていたよ、これは中々驚くべきことだった。ジュールズのスタジオはとても狭いんだ。3ピース・バンドだったら問題ないかもしれないが、1度に18人編成のバンドを入れたこともあった。一体感が高まったね」

■英国音楽界の重鎮二人による、時代を超えたスタンダード・アルバム『SWING FEVER』。その魅力はこのジュール・ホランドの言葉に集約されているかも知れない。 「この音楽が私に与える影響、そして人がいるとこでこの音楽を駆けると、彼らは何かを感じ、身体を揺らしたくなる。音楽は様々なことを表現するもので、喜びを表現することはその重要な一部だ。ここにある音楽からは喜びを感じることができるし、それは恥じることのない喜びだ」

■収録曲
01. Lullaby Of Broadway
02. Oh Marie
03. Sentimental Journey
04. Pennies From Heaven
05. Night Train
06. Love Is The Sweetest Thing
07. Them There Eyes
08. Good Rockin’ Tonight
09. Ain’t Misbehavin’
10. Frankie & Johnny
11. Walkin’ My Baby Back Home
12. Almost Like Being In Love
13. Tennessee Waltz

ロッド・スチュワートのカヴァー集


〈Alive The Live〉貴重ライヴ音源シリーズ


ロッド・スチュワート|来日記念旧譜キャンペーン!

TOWER RECORDS MUSIC

最新のアナログレコード情報はこちら
レコードアクセサリー

Instant Disk Audio


CDレコ

11

セブン-イレブン受け取りサービス

タグ : [anoto] SSW シンガーソングライター アナログレコード ロック復刻&発掘

掲載: 2023年12月08日 14:12

更新: 2023年12月22日 00:00