こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

U-KISS“LOVE ON U”発売記念インタビュー

その2:U-KISS“LOVE ON U”発売記念インタビュー

連載
K-POP LOVERS!
公開
2014/07/17   18:00

 


左上から、ジュン、スヒョン、フン、左下からイライ、ケビン、キソプ

 

今回は、本日7月16日に発売となったシングル“LOVE ON U”の話がメイン。ジュエリー・ブランド〈THE KISS〉とのコラボ曲として、春より配信限定で聴くことができた同曲ですが、ジュンが加わった新たなヴァージョンをこのたびシングル化されることになりました。切なく甘く、セクシーでどこか懐かしい雰囲気を醸す“LOVE ON U”は、これまでのU-KISSにはないテイストのミディアム・ナンバー。そして、カップリングは開放的なアッパー・チューン“FEEL IT”、CDのみのヴァージョンにはバレンタイン・イベントで披露した“Forbidden Love”のバンド・アレンジ版のライヴ・テイクを追加収録しています。本作の発売日からスタートとなる〈ライヴ〉をより意識した仕上がりで、U-KISSの新たな魅力が感じられる1枚と言えそうです。

 

―今回のシングル表題曲の“LOVE ON U”は、4月に開催された〈Spring Special Live U-KISS X THE KISS ~春の出会い~ [DIAMOND KISS]〉や、アルバム『Memories』のリリース・イベント(レポートはこちら)でも披露していて。とはいえ、その時は立った状態で歌っていて、シングル化するにあたり、ミュージック・ビデオでは新たに振り付けが加わりましたね。

ケビン「曲がすごくいいので、聴くだけならいいんですけど、立ったまま歌うのは、あんまり楽しくないかなぁって思っていた部分が僕たちにもあって」

スヒョン「そうそう。僕たちもこの曲はダンスをしたかったんです。ただ立って歌ってると、ちょっと寂しくて。どうすればもっとかっこよく見えるのかなって」

ケビン「ダンスをしながら歌うことによって、明るい感じになったんじゃないかなって思います。振り付けがあると、みんなで一緒に盛り上がれますよね。曲に合わせた振り付けなので、楽曲の世界観を表現できているなぁって」

 


キソプ、スヒョン

 

――前回の『Memories』発売記念インタビューのなかで、最近のU-KISSは楽曲や振り付けの話題になった時に、自分たちのアイデアを出しているという話もありましたが、今回“LOVE ON U”を発表するにあたって、メンバーから意見を出した部分はありますか?(『Memories』のときの話題はこちら

スヒョン「いつも曲の振り付けはキソプがダンスの先生と相談して、よりかっこよく見えるように考えているんですけど、今回もそうですね」

キソプ「“LOVE ON U”のダンスを考えたときは、韓国の活動やホール・ツアーの振り付け時期と重なったこともあって、具体的にどこを……っていうのを説明するのは難しくて。何曲も同時期に振り付けを考えていたから、わからなくなっちゃって(笑)」

イライ「ダンスで思い出しましたが、ラップをするパートでも振り付けがあって、ターンするんです。そこが印象的で。ライヴのときも、そこは注目してほしいです(笑)」

――“LOVE ON U”はもちろん、カップリングの“FEEL IT”もライヴですごく盛り上がりそうですよね。

ケビン「すごいんですよ。ダンスがすごい」

イライ「まだ秘密ですけどね~」

スヒョン「本当に振り付けが激しいんです。すごくカッコよくて、ファンのみなさんも盛り上がるんじゃないかなって」

――U-KISSの楽曲のなかで激しいダンス・チューンと言えば、2月に発売になった“Break Up”も話題になりましたよね。実際に踊っているみなさん的に、“FEEL IT”とどっちが大変ですか?

キソプ「僕は“Break Up”です(笑)」

スヒョン「いや、両方大変です!! 両方です!! でも、“LOVE ON U”も大変ですよ。“LOVE ON U”も難しいです」

 


フン、ケビン

 

――たしかに……。さて、CDのみの仕様の方には、2月のイベントで生バンドを従えて披露した“Forbidden Love” の音源が入っています。このときもすごく盛り上がりましたが、今後バンド・アレンジで歌ってみたい曲はありますか?

スヒョン「僕は“ALONE”です。バンドをバックにしてダンスを踊るときは、会場もめっちゃくちゃ盛り上がるじゃないですか。体力が本当に大変ですけど、“ALONE”も生演奏でやったら、ファンのみなさんが喜びそうだし、僕たちも楽しそうだし」

キソプ「僕も激しいダンス曲とバンドのコラボがしたいから“Break Up”とか“Neverland”とか。やっぱりバンドと一緒にやるのは、ハードなダンスが合うんじゃないかなって」

スヒョン「ドラムのビートとも合いそうだし」

ケビン「僕は“Inside of Me”をアコースティック・ヴァージョンで歌ってみたいですね」

フン「バラードもいいですよね。“A Shared Dream”とか」

――(ふと横を見る)ジュンさん、メンバーのみなさんの話を聴きながら、いまバックで流していた “Forbidden Love”のバンド・バージョンにあわせて振り付けを踊ったりしていて、ライヴに向けて気合いが入っている感じがすごく伝わってきました(笑)。

ジュン「お兄さんたちがミュージカルに出演したり、個人のスケジュールをこなしているとき、僕は、ホール・ツアーに向けて、U-KISSの曲をひたすら覚えて、練習していたので……。みなさん、ライヴ楽しみにしていてください!」

 


イライ、ジュン

 

〈U-KISS「LOVE ON U」発売記念スペシャルイベント(トーク&ミニライブ)〉
開催日時:2014年7月29日(火)19:00~
場所:渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO」
出演:U-KISS
入場方法などの詳細はこちら
質問募集ページはこちら 

U-KISS"LOVE ON U”

 

【CD+DVD】
CD
01 LOVE ON U 
02 FEEL IT 
03 LOVE ON U(Instrumental) 
04 FEEL IT(Instrumental) 
DVD
01 LOVE ON U(Music Video) 
02 LOVE ON U(Music Video Making Movie

★初回特典(封入):リリースイベント参加券A
【CD ONLY】
CD
01 LOVE ON U 
02 FEEL IT 
03 Forbidden Love (Sweet Valentine Event 2014 version) 
04 LOVE ON U(Instrumental) 
05 FEEL IT(Instrumental)

★初回特典(封入):リリースイベント参加券B

★U-KISS、BEE SHUFFLE編 Youtube版「K-POP LOVERS!」20140709号

 

★U-KISS、CODE-V編 Youtube版「K-POP LOVERS!」20140716号

 

RELATED POSTS関連記事