こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

Ledapple 『Who are you~愛のフラワー~』発売記念インタビュー2

連載
K-POP LOVERS!
公開
2014/04/29   18:00
テキスト
interview&text:長澤香奈(タワーレコード)

 

 

昨年は、日本デビューや韓国での活動に加えて、クイーンやマイケル・ジャクソンの名曲から、ブルーノ・マーズ、アヴィーチーなど最近のビルボードを賑わせたヒット曲、K-POPまで、幅広い楽曲たちを全50回にわたってカヴァーした企画〈MUSIC NOTE〉も話題を呼んだ韓国出身の5人組イケメン・ロック・バンド、Ledapple。今年に入ってからは、SHIBUYA-AXでの単独公演やワールド・ツアーの開催など、世界へと活動の幅を広げている彼らが、5月7日にニュー・シングル『Who are you~愛のフラワー~』をリリースします。現在は、シングルの発売を記念して日本全国を回るリリース記念インストアイベントの真っ最中ですが、タワーレコードでは、昨年発表となったシングル『Greatest World』以降のLedappleの活動をはじめ、3月末からの日本滞在エピソード、シングル『Who are you~愛のフラワー~』の話題など、さまざまなお話をお伺いしました。

 

――日本に来る前には、日本とヨーロッパの国を回るワールド・ツアーがありました。初日は東京・SHIBUYA-AXでしたが、少し前のことですが印象に残っていることは?

ハンビョル「自分たちで企画をして作ったライヴだったので、Ledappleにとってすごく重要な公演になりました。完成度も高かったと思っていて、とにかく〈やりきった〉という気持ちが大きいです」

ヒョソク「曲の順番を決めるときも、意見がぶつかったりして、最終的なセットリストが固まるまですごく大変で」

――セットリストを決めるときに、一番意見を出すのは誰ですか?

ハンビョル「(ギュミンとヒョソクを指さしながら)この2人です」

ギュミン「でも、意見は全員だします」

――最終的な決定権があるのは……?

グァンヨン&ヒョソク「社長さんです(笑)」

ギュミン「ちなみに、他の国でもセットリストはあんまり変えてないですね」

――ヨーロッパ圏の国では、お客さんの反応はどうでしたか? 日本との違いとか。

ヨンジュン「んー……。僕的には違いは特に……(ないです)。同じだと思います」

ギュミン「日本のみなさんは僕たちを見て喜んでくれるんですけど、ヨーロッパのみなさんは僕たちを見ているというよりは、僕たちの音楽に反応して一緒に楽しんでるっていう感じがしました」

グァンヨン「ステージ上の話じゃないんですが、僕たちがファンの人たちと同じホテルに泊まっていて、朝ごはんを食べていたんです。でも、そういう場所でファンの人が僕たちに遭遇しても、特にリアクションするわけじゃなくて、普通にしていて。でもライヴになると、反応してくれて、関心を寄せてくれて。すごいびっくりしました。舞台に立っているときは、アーティストとして見ていて、そうじゃないときは、そっとして邪魔しないようにしてくれるというか」

ギュミン「いまのグァンヨンの話はオランダでの出来事なんですけど、朝ごはんを食べていたとき、僕たちはファンの人たちに気づかなかったんです。でも、会場に行ったら、同じホテルで朝ごはんを食べていた人たちが、客席にいてびっくりして。あ、ファンの人たちだったんだって」

――ライヴ中に、なにかハプニングのようなものはありましたか?

ギュミン「イタリアでズボンが破れてしまって。そしたらハンビョルさんが僕のズボンを下ろして……(笑)。あと、ステージから落ちましたね。そうしたらファンの人たちが離してくれなくて、なかなか舞台に戻れませんでした。……実はこれ、ほかのインタビューでもすごいたくさん話してるエピソードで(笑)」

グァンヨン「でもこれが本当に大きな出来事だったんです(笑)。ヨーロッパ公演は、国ごとに会場のキャパシティが違って。ルーマニアは2000人を超えるぐらい入る場所だったんですけど、一番後ろまでの距離が遠かったです」

ギュミン「幅が広いんじゃなくて、奥行きがすごくあって」

――ライヴ以外はどうでしょうか?

ギュミン「ミュージック・ビデオを撮影していたら、イタリアでスマーフの恰好をしている人がいて。楽しく一緒に撮影をしたと思ったら、最後に〈お金ください〉って言われて(笑)」

ハンビョル「悪い人でしたね(笑)あと、全員の髪の色が赤だったので、僕たちを知らない人からも〈一緒に写真撮ってください〉って言われました。もちろん一緒に撮りました(笑)」

グァンヨン「赤髪5人組ですから(笑)。目立っていました」

――SHIBUYA-AXのとき、全員の髪の色が赤くてびっくりした思い出が……。

ハンビョル「僕もびっくりしました……(笑)」

【取材裏話】
取材中、「SHIBUYA-AXの舞台で……」という話をしたとき、ハンビョル様は聴き間違えたようで「豚!? 僕!?」と反応。その流れからダイエットの話題になり、「日本に来る前、僕以外はみんなたくさん痩せたんですが、僕は最近太ったかもしれないです……」と気にしているご様子。「K-POP LOVERS!」のUstreamではおなじみの話になりつつありますが、ハンビョル様は日本にくるとご飯がおいしくてたくさん食べてしまうそうで、先日もマネージャーさんとお寿司を食べに行って、とてもおいしかったそうです。

■「who are you ~愛のフラワー~」PV

 

〈Ledapple『Who are you~愛のフラワー~』 リリース記念イベント〉
日時/エリア:
5月3日(土) 北海道・札幌パセオ
5月4日(日) アリオ上尾
5月5日(月・祝) 相模大野 ステーションスクエア
5月6日(火・祝) ららぽーと柏の葉
5月7日(水)、8日(木) タワーレコード渋谷店
5月9日(金) ららぽーと豊洲
5月10日(土) イオンモール伊丹
5月11日(日) ダイバーシティ東京プラザ
※場所や時間などの詳細はLedapple日本オフィシャルサイトでご確認ください。

〈Ledapple Hot Summer〉
日時/会場:
6月7日(土) 大阪・BIGCAT
6月15日(日) 東京・SHIBUYA CLUB QUATTRO