こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

MR.MR『Big Man/She is so beautiful』発売記念インタビュー

連載
K-POP LOVERS!
公開
2015/09/15   18:00

 

 

日本デビューから3か月の間、インストア・イベントやファン・ミーティングの開催、新たなシングルの制作、オーケストラ〈バラダン〉とのコラボ・ライブなど、日本に滞在しながら精力的な活動を続けてきたMR.MR。着実にファン層を拡大している彼らが、9月16日に両A面シングル『Big Man/She is so beautiful』をリリースします。タワレコオンラインでは、全3回にわたって、撮り下ろしのインタビューをお届け! 初回は、シングル『Big Man/She is so beautiful』の話をメインに、MR.MRの楽曲のことをたくさん伺いました。自ら作詞や作曲、アレンジも行う彼らのこだわりや思いとは……? なお、現在日本滞在中の彼らは、日本語を熱心に勉強中ということで、可能な限り日本語で答えてくれました。

 

――9月16日にリリースする『Big Man/She is so beautiful』は両A面シングルとなりますが、みなさんはどちらの曲が好きですか?

ドヨン「どっちも好きですけど、“Big Man”のアドリブの部分が好きです。それと、最近運動が好きなので、ダンスで汗をかくのが楽しいですね。“She is so beautiful”は誰が聴いてもいい曲だと感じてもらえるバラードだと思います」

チャンジェ「僕も2曲ともいい曲だと思いますが、“Big Man”の日本語版はリズムが良い感じがします。あと、テイくんのアドリブ・パートのキーがオリジナルよりも高いんです。テイくんのレコーディングの時、僕とプロディーサーさんで、ちょっと(韓国語バージョンと)違う感じにしたいという話になって。テイくんにお願いして、テイくんの(イメージする)感じで歌ってもらったんです」

テイ「実際に、僕が思うようにやってみたら、みんなが〈いいね〉と言ってくれました。日本語のバージョンはコーラスも多いし、曲の感じがオリジナルとはまた違って。新しい方(日本語版)が好きです」

ジェミン「僕は2曲とも好きですけど、あえていうなら“Big Man”の雰囲気が好きです。ちょっと苦しい感じというか、強い感じがするので……」

チャンジェ「ゾンビ・ゲームにでてきそうな……(笑)」

テイ「ゾンビの感じもいいでしょ?(笑)。“She is so beautiful”は歌詞が悲しいけど綺麗ですよね。初めて日本語バージョンを歌った時に泣きそうになってしまったんです。だから、歌に感情がたくさん入っている曲です。僕が歌っている時、聴いてくれているみなさんが、自分の彼女になったような気がするぐらい、すごくいいなと思うんです」

 


ジン

 

ジン「僕も“She is so beautiful”。メロディーも歌詞も綺麗で好きです。韓国語版はレコーディングしてから発売まで時間がかかった曲で、当時、待ちに待った発表だったのでMR.MRにとって大切な曲の1つです」

サンヒョン「僕は、ダンス曲よりバラード曲の“She is so beautiful”の方が好きです。ダンスがあまりうまくないので……(笑)」

――そんなことないと思いますよ(笑)。“She is so beautiful”はインストア・イベントも毎週のように披露していた曲ですよね。韓国語版をライブで歌いつつ、日本語版の練習とレコーディングを同時進行で行うのは、難しい作業ですよね。

チャンジェ「たしかに……頭が(混乱して)グルグルしましたよね(笑)」

テイ「でも、僕は韓国語の方が難しかったです。日本語版の歌詞は、1番と2番のサビの部分が全然違うんですけど」

チャンジェ「僕は日本語の方が難しいです。テイくんは韓国語版の方が難しいというので、目を合わせながら歌ってコーラスをしていても、たまにずれることがあって……」

――2人がペアで歌うパートが多い楽曲ならではの悩みですよね。あと、違うバージョンを歌いそうになったりはしませんか?

ドヨン「僕はありませんでした」

チャンジェ「ドヨンくんは最初のパート担当なので、ドヨンくんが間違えて別のバージョンを歌うと、ほかのみんながそれに合わせるんです(笑)」

ドヨン「でも歌い出しを担当するのは難しいです。入り方が……」

テイ「特に“She is so beautiful”のイントロはピアノだけなので、難しいですね」

ドヨン「でも僕は大丈夫です!」

 


ドヨン

 

――2か月間各地で行ってきたインストア・イベントでは、韓国でリリースしたミニ・アルバム『Out』の曲や、日本ファースト・シングル“Do you feel me”も披露していましたよね。実際にパフォーマンスをしている曲のなかで、個人的に好きな曲や、歌いこむうちに好きになった曲はありますか?

ジン「僕は“Finale“。メロディーも好きだし、歌詞は韓国語ですが、悲しい感じがして。イベントの最後で歌うので終わっちゃうのが悲しくて……。(テイから〈嬉しそう〉とつっこまれ)いえ、悲しいです(笑)」

ジェミン「”It’s You”が好きです。振り付けがシンプルだし、お客さんと一緒に盛り上がれるので」

テイ「やっぱり、日本のデビュー曲”Do you feel me”が一番ですね。お客さんとの距離が近く感じる曲だし、メロディーがいいですから」

サンヒョン「僕は”Out”が好きです。ダンスが難しいから。お兄さんたちに初めて教えてもらった曲なので、思い出深いです。習った時から難しかったですけど、もちろんいまも難しいです。ダンス自体が難しい」

ドヨン「僕は”Goodbye”です。ここが…(と最後の電話を切るポーズ)。でも手が震えるので、反対の手を添えていて……これは秘密です(笑)」

チャンジェ「僕も”Goodbye”ですね。リリースイベントの2部の最後の曲だから!(笑)」

――リリースイベントは1部と2部の2回実施でしたけど、2部のラストの曲だから……?(笑)

チャンジェ「それと”Finale”。アンコールの曲だから(笑)冗談です!」

ジン「これ、ホントです」

チャンジェ「本当にさっきの話は冗談です! 曲のバランスがいいから、僕は”Goodbye”が好きなんです。すごくいい曲だから!!(笑)」

  • 次の記事: 9/16公開

 

〈MR.MR JAPAN TOUR 2015 “Big Man”〉
日時/会場(全会場2回公演):
9月20日(日) 東京・原宿アストロホール
9月22日(火・祝) 大阪:ESAKA MUSE
9月26日(土) 愛知・名古屋:M.I.D
10月3日(土) 福岡:・BEAT STATION
※全会場2回公演。1回目 開場13:30/開演14:00 2回目開場18:00/開演18:30
チケット料金:6,500円(税込/ドリンク代別/オールスタンディング)
※全公演整理番号順での入場となります。
※詳しくはアーティストオフィシャルホームページ http://mrmrjapan.com をご覧ください。

■MR.MR 日本セカンド・シングル発売記念パネル展&キャンペーン
詳細: http://tower.jp/article/news/2015/09/12/n501

 

記事ナビ